本文へキップ
      


 ここでは、RPGツクールVXAceで製作中の長編RPG『False Elysion(FE)』を紹介しています。左の「コンテンツ」から、ゲームに関する情報を見ることができます。


新着情報
2016年7月2日
「制作日記」をリニューアルしました。
2015年6月6日
「キャラクター」ページを更新しました。
2015年3月29日
「キャラクター」ページを更新しました。


ストーリー

"意志"を貫き、強大な現実と立ち向かう王道ファンタジーRPG

 主人公「ネイサン・クレイグ」は、観光業や漁業で発展していく「ミレンス」の町長秘書。まだまだ見習いという立場であるが、いずれは町長「ジーザス」のような、立派な人間になりたいと羨望しつつ、ひたむきに努力していた。
 その一方で、ネイサン達の住む「エヴィニス王国」では、「魔物」による被害が各地で続出していた。今はまだ深刻な被害も出ず、一種の社会現象として扱われているが、その「異変」は着実と王国、そして世界をも蝕んでいく・・・・・・・。


ゲームの特徴

擬似リアルタイムで行われるATB(アクティブタイムバトル)を搭載


 キャラクターのスピードに比例してゲージ(APゲージ)が溜まっていき、ゲージがMAXになると行動できるようになります。コマンド選択中は、ゲージは増減されないので、じっくりと落ち着いて戦略を練ることができます。

スキル熟練度搭載によるボーナス効果


 攻撃系のスキルを使用すると、熟練度という値が増えていきます。値が増える毎に、そのスキルの威力が上昇していき、最終的には2倍の威力の差を実感できます。

MPとTPの両立による戦略的な戦い方が可能


 魔法はMP・特技はTPという風に、使用するスキルによって消費するポイントが異なります。MPはRPGでよく見かける形式でレベルアップで最大値が増加しますが、TPは最大値が固定されています。
 その反面、攻撃や防御など何かしらの行動をすると、TPは回復していきます。また、最大HP相当のダメージを受けると、一気にTPが回復するので、大技で敵を一気に倒したり、サポートに回ったりなど、ピンチになっても色々と戦術を練ることができます。

inserted by FC2 system